--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.02.25 12:56|着物

今日の着物は、
レンガ色のウール着物、ベージュの紬の付け帯、
モスグリーンの帯揚げと帯締めでした。

71
この付け帯は、ほんとうは大きな花の刺繍があるのですが、
刺繍を出さないで無地にしてみました。

今日は補正なしなので、かなりシワシワですね。
でも、体はすご~く楽です。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.24 13:19|着物
今日の着物は、
緑系の絣ウール着物、深緑の紬帯、
山ぐ黄色の梅半襟、薄茶の帯揚げ、モスグリーンの玉つき帯締めです。

69
そろそろ梅も終わるので今週は梅半襟週間になりそう・・・。
この着物は大きめの絣模様で、実際に見るとかなり民芸調です。
模様が目立つので、帯や帯締めは地味にしてみました。



70
今年初めての、ふきのとう味噌です。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.22 14:58|着物
今日の着物は、
黒とピンクのウール着物、薄紫の梅柄の紬名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げ、薄紫の三分紐、ベージュのショールでした。

67
腰まわりの補正を多めにしたら、前の柄が出なくて右端になってしまいました。
ちょっとの厚みでも変わってしまうんですね~。



68
飼い犬の花が二週間くらいヒートで、お散歩に連れて行ってあげられなかったので、
今日は久しぶりにゆっくりお散歩できました。
自然なしぐさを撮りたくても、私を見ると寄ってくるのでアップしか撮れません(笑)。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.21 17:28|暮らし

最近、暖かい日も多くなり、
成長が止まっていたかに見えた野菜たちも少しずつ大きくなってきました。


64
ブロッコリー


65
水菜


66
椎茸

きのこって秋が旬だと思いがちですが、
春もよく生えるんですよね。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

2009.02.19 14:01|着物

今日の着物は、
グレーの花柄ウール着物、深緑の紬の名古屋帯、
モスグリーンの帯揚げ、グリーン×アイボリーの帯締めです。

62

毎日写真を撮って、自分のコーディネートを見ると、
緑系を使うことがが圧倒的に多いですね。
何種類も組み合わせを変えられるほど小物を持っていないので、
コーディネートに選択の余地がないということもありますが、
基本的に緑が好きなのかも知れません。
今日のような色合いは、落ち着くのは確かなのですが、
季節感がまるでないというのが問題です・・・。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.18 14:27|暮らし

今日は二十四節季の雨水、
「雨水がぬるみ、草木が芽吹き始める頃」です。


60
庭にも、ひっそりとふきのとうが顔をだしていました。



「雨水にお雛様を飾るとよい伴侶に恵まれる」と言われているそうですが、
今日お雛様を出そうと見たところ、物置の奥の奥にあって、私ひとりでは出せそうもない・・・。

61
仕方がないので、ちいさなお雛様だけ飾りました。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.17 13:33|着物

今日の着物は、
黒ウール着物、山吹色の梅半襟、薄茶の帯揚げ
黒の木綿半幅帯、革ひもの帯締めでした。

58
半襟は昨日と同じですが、今日は色を引いてみました。
革ひもを帯締めにすると、ちょっと洋装っぽくなるような気がします。



59

先日、長女が書いてくれた家族の絵には、
着物を着た私がいました。
もしゃもしゃのおくれ毛まで書いてあるんです(笑)。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.16 11:52|着物
今日の着物は、
レンガ色のウール着物、深緑の縞の帯、
草色の帯揚げ、黄土色の帯締め、辛子色の梅半襟でした。

55
半襟は、辛子色というより山吹色でした。
レンガ色の着物は、実家にあったものなのですが、
昔っぽいデザインなのに、プレタの着物でした。
おかげで裄も丈も充分にあって、
いつも小さい着物ばかり着ている私には、ちょっと不思議な感じです(笑)。
この帯、今日初めて結んでみたら、前に出る部分に小さな穴が開いていました。
(帯締めの結び目の上くらいに見える白い点です。)
反対回りに巻けば大丈夫だとは思いますが、気に入っているだけにちょっとショックです。
かなり古そうな帯で、生地も弱ってきている感じなので、
大事に使わないといけませんね・・・。




56

57

今日のお香は、若葉のかたち。
吹き寄せの手練り香は、形が可愛らしくて砂糖菓子のよう。
でも、香りはどれも一緒なんです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.15 13:09|着物

枯れ葉だらけで殺風景だった庭にも、春の兆しが見えてきました。
我が家の庭は西側で、日陰になることろも多いので、
日影が好きな宿根草や球根ばかりを植えています。
ガーデンデザイナーのポール・スミザーさんが作る庭が好きなので、
植えたらほとんど手を入れず、植物の意志に任せています。

スノードロップ
52


クリスマスローズ
53


クロッカス
54


毎年秋には、たくさんの球根を植えるのですが、
モグラに食べられちゃうことも多くて、無事に芽を出すまではいつもドキドキです。
クリスマスローズは4年目になり、今年は10個ほど花芽が付きました。
天気の良い日は庭をグルグルまわりながら、小さな春を見つけるのがとても楽しみです。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.02.14 15:27|着物
今日は、次女の幼稚園のお遊戯会でした。

先日、小学校へ着物を着て行って少し慣れたので、
今日も着物で行きました。
幼稚園のほうが、お母さん同士の仲がいいので、
「いいね~。」などと声をかけてもらえ、安心しました。

グリーンベージュのウール着物、チョウ柄の木綿半幅帯、
草色のコットンストールです。
50
着物と帯だけの姿は寂しいような気がして、ストールを巻いたのですが、
今日はビックリするくらい暑くて、ただの荷物になってしまいました。
帯は、小さなチョウと葉っぱが螺旋状に刺繍してあって可愛いです。
でも、近くで見ないとわからないので自己満足ですね(笑)。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.13 12:18|着物

今日の着物は、
黒とピンクの格子の着物、黒の木綿半幅帯、
薄ピンクの帯揚げ、薄紫の三部紐と貝ボタンです。

47
この着物、たぶんウールだと思うのですが、
丈は短いのに身幅は大きく、着るのにちょっと苦労しました。
帯は先日の福袋のもの。
長さがあるので変わり文庫?のような形にして、帯揚げと帯締めも付けました。
ちょっと春らしさを意識したつもりです。


そして今日は、福袋の半襟をモスリンの襦袢に付けました。
色は秋っぽいけれど梅の刺繍なので、今のうちに使わないと来年になっちゃうと思って。
どんな着物に合わせようかな・・・。

48

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.12 13:33|着物
先日、ネットショップで注文していた「木綿着物福袋」が届きました。

持っている普段着物はほとんどがウールで、
数少ない木綿の着物は、裄が短いし袷しかないので、
これからの季節に着られる単のものを探していました。
福袋は何が来るかわからないリスクがありますが、
何といっても安いし、開けるときのワクワク感がけっこう好きだったりします。

今回は、選べる木綿着物、木綿半幅帯、帯締めで一万円というコースと、
選べる木綿着物、名古屋帯、半襟、帯揚げと帯締めで二万円というコースを買ってみました。
どちらにしてもかなりお得な値段です。


さて、気になる?内容ですが、


・五点で二万円・

ベージュの小さな格子の木綿着物、グレーに菊柄の木綿名古屋帯、
辛子色の半襟(梅の刺繍入り)、明るい草色の縮緬帯揚げ、
草色&ベージュの編みこみの帯締め。
42
この着物と帯の組み合わせは私はきっとしないと思う・・・けれど、
単品ではいろいろと合わせやすそうで、柄も可愛すぎず良かったです。
小物の辛子~草色も大好き。菊柄の帯は秋になってからですね。


・三点で一万円・

黒に白と赤茶の絣の木綿着物、ベージュの横縞×黒のリバーシブル木綿半幅帯、
エンジ&黄土色&白の編みこみ帯締め。
46
ベージュの縞の帯も合わせやすそうなのですが、反対側が黒というのがすごく良かったです。


着物の福袋は今回初体験だったのですが、
好きな感じのものばかりで、買って良かったと思いました。
華やかな感じが好きな方には地味すぎるかも知れませんが・・・。

もう少し暖かくなったら、たくさん着たいと思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.11 14:50|未分類
今日の着物は、いつもの黒ウールにモスグリーンの博多半幅帯です。
着物以外は昨日と同じで、帯は裏面を使っています。
本当は着てみたい着物があったのですが、
今日は一日中寒そうだったので、これに落ち着きました。
この黒ウールは地が厚くて本当に温かいのです。

44

モスグリーンと黒の組み合わせは好きなのですが、
半襟も着物も霜降り状なので、どちらかは無地のほうが良いですね。

43



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.10 11:41|着物

今日は、初めて色半襟を使いました。

今まではアイボリーや白地に模様が入ったものくらいしか使っていなかったのですが、
普段着には色半襟も可愛いだろうなと思って・・・。

木綿なので襟がすっと決まるれど、張りがあるのでちょっと浮いてしまいます。
落ち着かせる方法はあるのかしら・・・。

39

今日の着物は、ウールのチェックに博多半幅帯、矢絣?市松?の中羽織でした。
この着物はウールらしいけれどパリッとしていて、綿が入っているような風合いで、
全体的にはベージュ~グリーンなのですが、
よく見ると青やオレンジの糸も入っているので、合わせやすくてお気に入りです。

40


今日のかばんは貰いものの犬印。
普段着物に合うので重宝しています。

41


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.09 15:04|暮らし

今日は味噌を作りました。

大豆は実家で採れたもの。
こうじは麦こうじです。

36

もちつき機を使って大豆を潰したので、とても簡単。

あとはゆっくり眠ってもらうだけです。






テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.08 18:19|着物
今日は、梅の名所へ行きました。

34


33

まだ咲いていない木も多かったけれど、
そばに寄ると梅の香りがふんわり。


今日の着物は、グレーの鮫小紋に薄紫の梅の紬帯。
薄ピンクの帯揚げに薄紫の3分紐です。
お花の形の貝ボタンを帯留めかわりにしました。
35
帯前の模様が真ん中に来てしまったので、帯留めを少し横にずらしてみました。
こういうのがアリなのかどうかはわかりませんが・・・。


この鮫小紋はオークションで安く落札したのですが、
正絹とあったのに、ポリエステルかと思うほどごわついていました。
たぶん保存が悪くて湿気を吸ってしまったのだと思います。
あちこちに汚れもあるので、普段用に下ろしました。
31


梅の帯も、満開になったらもう終わりですね~。
32



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.06 14:48|着物
今日は娘の参観日でした。

前からずっと、着物で行きたいと思っていたのですが、
勇気がなくて、わざわざ洋服に着替えて行っていました。
入学当初から着物を着ているなら、「着物を着る人なのね。」で済むけれど、
ずっと洋服だった人が急に着物になったら「どうしたの?」と思われそうで・・・。

でも、今年から次女も入学するし、
早いうちに見慣れてもらったほうがいいかも、と思い、
今日は着物で行ってきました。

あまり目立たないように、一番シンプルな黒のウールに名古屋帯をして、
黒いショールを巻いて・・・。


結果、先生からは「素敵ですね~。今日は何かあるんですか?」と聞かれましたが、
父兄の方たちからは特に何も聞かれませんでした。
娘は転校生で、まだ家族ぐるみで付き合いのある方もいないので、
不思議に思っても声をかけるほどではないのでしょう。
「どうして着物なの?}と聞かれたら何て答えよう~?といろいろ考えていましたが、
考えすぎだったみたいです・・・。


この帯は柄も付け心地も良いのですが、長さが短いです。
なるべく小さめのお太鼓にして、折り込むたれを増やすようにしましたが、
手と帯締めで押さえても落ちてきそうで心配でした。
30


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.05 16:48|着物

着物に興味がなかった頃は、着物と帯だけあれば着られるのかと思っていましたが、
着物を着るには思った以上に小物が必要でした。
肌着や長襦袢はもちろんですが、帯枕、帯板、伊達締め、足袋、帯揚げ、帯締め・・・。
半襟も一枚きりというわけにはいかないし、季節で素材も変えなくちゃいけない。
着物によって小物の色も合わせたいし・・・なんて言っていると、
あっという間にけっこうな数になります。

今のところ着物類の収納は、以前からあったモンゴル製のチェストに入れているのですが、
すでに小物類があふれ出して、チェストの上に置かれている状態です。

ほこりも気になるし、そろそろ和箪笥が欲しいなあ~
・・・と、それとなく夫に言っているのですが「置くところないでしょ?」とあっさり。

何かいい方法はないかなあ・・・。


29



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.04 14:13|着物

着物生活をするようになって、
玄関に置いてある履物も、下駄と草履が多くなってきました。
始めの頃はどんな草履が履きやすいのかも分からずに、オークションで古い草履を買い、
足先が細すぎて入らなかったり、細い鼻緒で痛くて履けないという失敗がありました。
昔は華奢な履物が流行っていたので、履き心地は二の次だったのですね。
現代のものは幅広で鼻緒も太いので、長く歩いても足が痛くなりません。
色柄も豊富で、着物に合わせて色々と揃えたくなってしまいます。
いつかは畳表の草履も履いてみたいな~。

28



今日の着物は、黒のウールの絣に赤いウールの名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げに黒の帯締めです。
この着物は着崩れしにくく、可愛いけれど落ち着いていて大好きなのですが、
赤・白・黒の帯以外、合わせる帯が思いつきません。
こういうとき、上級者はどんな帯を合わせるのでしょうか・・・。

27





テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.03 21:25|暮らし
今日は節分ですね。

暦では、明日から春です。


26


豆まきで、心の中の鬼も退治して、

新しい季節を迎えたいと思います。





テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.02.02 16:00|着物

今日の着物は、
黄色系の格子のウール、紬の付け帯、
茶系のぼかしの帯揚げと帯締めです。
黄色の格子は子どもっぽい印象になりやすいので、
地味色の帯をお太鼓にすることが多いです。
前に大きくお太鼓柄のある帯は、帯締めが無いほうが綺麗だと思うのですが、
帯締め無しでお太鼓にはできないので、合わせるのが難しいです。

a24

帯揚げは光沢があるので、本当はカジュアルには合わない・・・。
でも、他に茶色を持っていないので仕方なく使いました。
普段着には、縮緬などの光沢の無い帯揚げが合いますね。

2009.02.02 13:03|暮らし
家の前の畑で、お遊び程度に野菜を作っています。
自然栽培(無肥料・不耕起)なので、全く育たないときもあるし、
びっくりするくらい大きくなるときもあります。
今年はあんまり出来が良くないけれど、
たくさんの種類を少しずつ植えたので、それなりに楽しんでいます。


今日の収穫は、
三浦大根、小かぶ、里芋です。
22
大根は二股になっちゃっていました。


朝晩は冷え込むけれど、日中は暖かで外に出るのが気持ち良いですね。
もう雪が降るほど寒くなることはないのかしら・・・。


庭の小梅も咲き始めました。
23




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

2009.02.01 16:58|着物
冬の着物生活になくてはならない防寒着ですが、
デザインが良くて暖かいものはあまり見つかりません。
カシミヤの着物コートは素敵だけれど目の眩むようなお値段ですし、
お金持ちのマダムという感じで、私の年齢にも雰囲気にも合わない・・・。
リサイクルで買ったウールのコートが一枚あるのですが、
着ると見事におばあちゃん!なので、本当に寒くてどうしようもないとき用です。

着物コート以外で着物の防寒着と言えば道中着や羽織ですが、
いかにも「着物」という、かしこまった雰囲気になるので、
普段はもっとカジュアルに着たいなと思っていました。
そこで、とりあえず手持ちのもので・・・


18
このニットジャケットはネパリバザーロというフェアトレードの商品なのですが、
袖が末広がりになっているので、着物でも着られそう!と思って着てみました。
さすがに一番上のボタンは留められないのですが・・・。
袖はクルクルと巻いて入れ込んでいます。
これだと、着物を着ていることさえ気づかれなさそう。


すこし立ち上がっている襟なので、衣紋も違和感が無いと思います。
分厚いウールの着物なので、衣紋はあまり抜けません。
19


このニット、すごく気に入っているものなので、着物にも合って本当に嬉しい。
色も手持ちの普段着物のほとんどに合うし、
本当にいいなと思える着物コートに出会うまで、これで乗り切ろうと思います♪



ちなみに中は、お気に入りの黒のウールに白×薄紫の博多帯でした。
無地はどんな色でも合うので良いですね~。
21



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

