--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.07.09 18:07|着物

今年も、成田祇園祭に行ってきました。

P7060008_convert_20140709174632.jpg  P7060026_convert_20140709174751.jpg

行った時にはもう、お神輿はお寺へ戻ってしまっていました。
すごく混んでいたので上のほうまでは行きませんでしたが、モニターで見られるようになっていました。

P7060019_convert_20140709174732.jpg

娘たちはお友達と別行動だったので、浴衣を着たのは私と息子だけ。
最近は着物も浴衣も全然着られていなかったので、久しぶりの和装に心がときめきました~♪




2014.01.02 22:47|着物

今日の着物は、新年のために用意していた午の根付けに合わせてみました♪

P1020012_convert_20140102223102.jpg  P1020018_convert_20140102223224.jpg

茶色のウール着物にひげ紬の無地名古屋帯、草色の帯揚げ、モスグリーンの玉付き帯締め、
そして皮製の午の根付けです。
この着物は、お買い物へ行くにはちょっと田舎っぽすぎるのですが、
根付けに合う雰囲気の着物はこれくらいしか無かったので、
ウールの羽織をはおっちゃえば気にならないかな~と思い着ちゃいました☆

P1020013_convert_20140102223156.jpg

このお馬さんはストラップとして売っていたものですが、とっても可愛い~。
他人にはほとんど見えないお洒落ですが、これだけで気分がぐんと上がるんですよね♪
お買い物のあとは、毎年恒例のカラオケに行ってきました。
何十年ぶりに光GENJIを歌ったりして、楽しかったです・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2014.01.01 23:33|着物
みなさま、明けましておめでとうございます。

今年の初日の出は、水平線の上にすこしもやが掛かっていましたが、
きれいに拝むことが出来ました。

P1010030_convert_20140101223953.jpg

暖かな年明けです。


今年のおせちは、毎年恒例の定番おせちのほかに、新しいメニューも加えてみました。

P1010044_convert_20140101224039.jpg  P1010045_convert_20140101224059.jpg

鯛の昆布締めは初めて作りましたが、簡単で美味しいので来年も作ろうと思います。


菜の花が売っていなくて水菜のお浸しで代用しましたが・・・菜の花がよかったな~。

P1010046_convert_20140101224125.jpg  P1010048_convert_20140101224154.jpg

海老のうま煮は、いつもは甘辛く煮ますが、生姜と薄口醤油だけで煮てみました。
おせちは甘い料理が多いので、このほうがバランスがいいかも。
ホタテの黄身焼きは息子に好評だったので、来年はもっとたくさん作ろう~。

そして今年は・・・おせちやお雑煮に使う鶏は、家の鶏を使いました。
よく運動している子だったこともあり、昔のかしわという感じ。
お雑煮の出しは、すばらしくよい出しが取れました。

P1010052_convert_20140101224222.jpg



家の池には元旦からアオサギが。

P1010062_convert_20140101224310.jpg

金魚を食べているのを見てしまった!・・・食べるものあまりないのかな?


そして今日の着物は、ピンク系の小紋、白地に雪輪と梅の名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げ、サーモンピンクの3分紐+梅の帯留めでした。
私がふだんあまりしない、はんなり系の組み合わせですね。

P1010071_convert_20140101224330.jpg  P1010079_convert_20140101224358.jpg

着物は義兄のお祖母さんからのもので、小さい方だと聞いていましたが、
着てみたら裄も丈もちょうどよかったです♪


今日は、この道行きを着ようと前から決めていました。

P1010096_convert_20140101224432.jpg

たぶん草木を抽象的にした柄だと思うのですが、お正月の餅花に見えませんか?


今年も夕方から成田山にお参りに行って、例年どおりの一年の始まりです。

P1010107_convert_20140101224509.jpg

毎年同じことをつつがなく繰り返せていることに、ありがたみをを感じるようになり・・・
歳を取った証拠かもしれません^^;

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.12.25 12:03|着物

家族みんながたのしみにしていた、クリスマスがやってきました♪

PC250069_convert_20131225110445.jpg  PC240042_convert_20131225110512.jpg


今日の着物は、前の日記にも書いていた、サンタさんの根付けをメインに組み合わせでみました♪
綿麻のブロックチェック着物に黒字に抽象花の名古屋帯、緑の帯揚げ、
黒のグラデーション3分紐+赤のおはじき帯留め、サンタさんの根付けです。

PC240022_convert_20131225110053.jpg


おはじき帯留めは、以前友人からお土産でもらった松徳ガラス製のおはじきの裏に、
小さなケーブルフック(ダイソー)を貼って作ってみました。
ケーブルフックはプラスチック製なので、はみ出る部分ははさみで切っちゃいました。
横から見ると厚みが出てしまうのがちょっと難点ですが、遊び用にはお手軽でいいかも♪

PC240029_convert_20131225110119.jpg  PC240041_convert_20131225110207.jpg

サンタさん根付けは、ちょっとボケちゃいましたが・・・
できれば左を向いて欲しかったかな・笑


今年のローストチキンは我が家の鶏ではなく、買った鶏で作りました。
うちの子はもう大きすぎて、このダッチオーブンに入らないので・・・^^;

PC240044_convert_20131225110232.jpg  PC240056_convert_20131225110353.jpg

子どもたちは、両祖父母から、サンタさんからと、いくつも欲しいものが貰えるのですが、
今年長女がおばあちゃんにお願いしたのは「はてしない物語」でした。
ハードカバーの赤い装丁に満足そうな長女・・・
いまだにサンタさんの存在を信じきっていて、
一般的な中学二年生よりも、体格も精神的にも幼い印象の娘ですが、
いつかはファンタジーから抜け出さなくてはいけない日が必ずくるし、
抜け出してしまったらもう、子どもには戻れないので、
今はまだ、好きなだけ浸らせてあげたいな~と思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.12.13 22:03|着物
今日は、友人のまり子さんの著書出版記念パーティーに行ってきました~。


著書は、「マクロビだからカンタン。ふんわりしっとりケーキ」

PC130027_convert_20131213195312.jpg

体に優しくて、アレルギーがあっても食べられる、美味しい焼き菓子が50種近く載っています♪


着物は、まり子さんのナチュラルな雰囲気に合わせて、
ココア色の小紋に生成りの名古屋帯、手紡ぎシルクのスカーフを帯揚げ代わりにして、
ベージュの3分紐+お花のモチーフの帯留め、エッフェル塔の根付けでした。

PC130001_convert_20131213195051.jpg  PC130018_convert_20131213195111.jpg

会場に着いてみると、思った以上にフォーマルな雰囲気で、
もうちょっと格を上げて行けばよかったな~という感じでしたが・・・^^;


パーティーは東京駅前のKITTE内、アルカナ東京KARATOで行われました。
通常は動物性食品も使用されるレストランですが、今日はマクロビ仕様で作ってくださったそうです。

PC130021_convert_20131213195133.jpg  PC130022_convert_20131213195152.jpg

野菜一つ一つの味が濃くてくっきりしていて、とっても美味しかったです♪


くじ引きで、日本酒を当てちゃいました・・・
ワインのように飲める日本酒だそうで、週末がたのしみ。

PC130024_convert_20131213195225.jpg  PC130025_convert_20131213195251.jpg

お土産に、まり子さんお手製のクッキーと自家挽きコーヒー粉をいただきました。


自分のカメラで撮った写真が一枚しかないので、
前髪が分かれて変な事にになっている写真しかないのですが・・・

PC130023_convert_20131213195028.jpg

まり子さん、出版おめでとう♪
これからの益々の活躍をたのしみにしています☆

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

