--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.03.12 21:05|未分類

3月も中旬になり、日差しが暖かくなってきましたね。
庭の花たちも少しずつ芽吹いてきましたが、例年よりもなんだか寂しい・・・

P3120011_convert_20140312203106.jpg  P3120006_convert_20140312203021.jpg

水仙の周りにはクロッカスやムスカリの球根があるはずだけれど葉は茂らず、
クリスマスローズの花数も、いつもより少ないです。


原因は・・・この子たち。

P3120010_convert_20140312203046.jpg

年々、テリトリーを広げて好き放題に歩き回り、土を掘り返すので、
球根は土の上に出てしまうし、やっと出た芽も足で掻いてしまうんです^^;
いつもだったら、この時期はもっと緑が広がっているのですが、
毎日クワで耕しているようなものなので、雑草すら出てこない・・・笑

ニワトリたちを囲って出られなくしてしまえばいいのでしょうが、
この自由な姿を見るのが癒しでもあり・・・
もう庭らしい庭は諦めて、ワイルドフラワーの種でも蒔いて、
後は自然とニワトリの共存に任せちゃおうかとも思ったり。


仕方が無いので、花を楽しみたいものは鉢植えで。

P3120003_convert_20140312202949.jpg

お庭を取るか、ニワトリを取るか・・・悩ましいです。



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2014.03.04 16:24|未分類

昨日はひなまつりでしたね。

ひなまつりには久しぶりに着物を着ようかなぁと思っていたのですが、
長女がインフルエンザになってしまったので、浮かれ気分は自粛しました。

P3030005_convert_20140304080923.jpg  P3030002_convert_20140304080533.jpg


近場で道明寺粉を売っていたお店が撤退してしまい、今年は市販の桜餅です。
ネットで買っておけばよかったのに、後の祭り。

P3030009_convert_20140304081007.jpg  P3030012_convert_20140304081055.jpg

長女もお粥より散らし寿司がいいと言って、少し食べてくれました。
元気になったら、春を探しに山へ遊びに行きたいな~。

2014.01.15 17:32|未分類
三連休は成人式があったので、泊まりで着付に行ってきました。
去年よりは気持ちに余裕を持って着付けられたかな・・・と思いますが、
やはり最後までキレイに着てもらえたか、苦しくなかったかなど、心配になっちゃいます。
来年は帯結びのレパートリーも増やして、個性に合った着付けができるように頑張らなくっちゃ。

私の帰宅と入れ替えで、夫は同僚と釣りへ。
カマスは、以前飯岡でちっちゃいサイズを釣ったことがあるだけで、食べられる大きさは初めてです♪

P1120009_convert_20140115165925.jpg

初日は塩焼きで食べたのですが、ちょっと水っぽい身だったので、
開いて一晩干して、翌日は干物にして食べました。
(夫が開いてくれたので、開く向きが逆ですが・・・)

P1140015_convert_20140115170058.jpg  P1140021_convert_20140115170153.jpg

干物にすると、身が締まって甘みが出て、
カマスは干物に限る!と言いたくなるくらい違いますね~。
今の時期は乾燥していて干物もいい感じに干せるので、どんどん釣ってきても大丈夫ですよ・笑

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

2013.06.03 22:00|未分類

先週から関東も梅雨入りしましたが、今週まではお天気が続くようですね。
庭では、毎年お馴染みの初夏の花が咲いています。


アスチルベ、ペンステモン・ハスカーレッド、アストランティア・マヨール。

P6030010_convert_20130603212529.jpg  P6030011_convert_20130603212545.jpg  P6030013_convert_20130603212603.jpg

この3種は花がとても可憐でか弱そうなのに、雑草にも負けずちゃんと花を咲かせてくれます。
特にアストランティアのレースのような花びらが好き。


紫陽花、ムラサキツユクサ、ユキノシタ。

P6030012_convert_20130603212706.jpg  P6030015_convert_20130603212650.jpg  P6030014_convert_20130603212625.jpg

こちらの3種は見るからに丈夫そうで、ホントに強い花。
ツユクサは好きな花なので部屋にも飾りたいのだけれど、夜に花が閉じちゃうんですよね・・・



そして、昨日の日記にも書いたひよこですが・・・元気に出てくるようになりました♪

P6030007_convert_20130603212442.jpg

結局残りのふたつの卵は温めるのをやめてしまい、1羽だけの孵化でした。
このくらい歩くようになれば、もう滅多なことで弱ったりはしません。
ひよこの写真、もっと寄って撮りたかったのですが、母親が完全ガードで近寄らせてくれませんでした。
飼いならされた名古屋コーチンは、あまり卵を温めたり育てたりしないと聞いていたので、
ひよこが孵っても育てなかったらどうしようと思っていましたが、
ちゃんと母性本能があるようで、安心しました~。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2011.11.29 21:09|未分類

今日は、お友達とクリスマスリースを作りに行ってきました。

着物はピンク×黒のウール着物、リボン柄の木綿名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げ、藤色の3分紐とシェルの帯留めでした。

1322561466.gif  1322561526.gif

この帯に合わせるには地味すぎる着物だったので、
リボン柄の可愛さが生かせていなくてちょっと残念・・・
今度はピンクやオフホワイトなど軽い色の着物に合わせようと思います。



1322561351.gif

リース作りは、先日行ったお花屋さんが開いている教室で、
今回はモミの木やトウヒなど4種類の枝を使いました。
ずっと飾っておくと茶色いドライリースになるそうです。


1322561297.gif

枝をまとめるまでは手際良くできましたが、
木の実の配置にすごく迷ってしまい・・・
だんだん、いいのか悪いのかも分からなくなってきました・笑
なんとかまとめて、出来上がり♪



こちらはお友達の作品。
アースカラーに絞ったシックなリースです。

1322561405.gif

同じ作り方をしても、個性が出るんですよね。




家に帰ってさっそく飾ってみました。

1322561188.gif  1322562785.gif
 
1322118651.gif  1322118810.gif

クリスマスまで指折り数える日々は、いくつになってもワクワクしますね~♪

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

